2009年02月19日

初心者の勉強 その2 自動車保険を見直す!

何事も初心者の時はがむしゃらに勉強しようという気持ちはありながらも、その勉強している事が本当に間違った方向に向かっていないのか?という事が不安になってしまい、時々手が止まってしまうものですよね。

私もいろいろなもの現在勉強しているのですけども、その中の一つにかけの見直しのためにいろいろと詰められる部分はないか?ということもあります。家計の節約のテクニックについては、最近は雑誌を読んでいると、一般の主婦の方の節約テクニックなどがよく書かれているのですが、そういうものを見るだけでも随分と私の意識と違うなということで感心させられます。

先日雑誌を読んでいて、自分の中でもぜひこれは身なおしておこうと思ったものの一つに自動車保険の見直しがありました。これまで自動車保険の見直しというのそれほど考えた事がなかったのですけども、現在はインターネットで申し込みができるダイレクト保険などが一番人気があるようで、走行距離が少ないけど保険には入っていないとやはり不安である…。という方には、まさにそれにベストマッチの保険というのもあるようで、選び方次第では随分と節約することができるようです。

私自身もよく考えてみるとそれほど今現在は自動車に乗らなくなってしまっているので、この少ない走行距離だとすればそれほど高い自動車保険も必要なくなってきているのではないのかな?と思っています。ですのでこの機会にちゃんと自動車保険の見直しについての勉強をして、しっかりと家計の節約に役立てられるようにいろいろ研究してみようと思います。

自動車保険と比べて生命保険の方は乗換の時の料金体系や、その他いろんなものが難しいようでこちらは乗り換えるとなるとなかなか大変なことになってきそうです。ですのでまずは私が見ている範囲でもきちんとを良いものを選べそうな感じがしている自動車保険の見直しについてまずはしっかりと解決をしたいと思います。
posted by らいか at 18:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

初心者から上級者へ!

何事も物事を始めたときというのはなかなかうまくできない初心者である状態が一番、精神的にも辛いものです。私は最近ゴルフを始めたのですけどもゴルフ 初心者の心理としては、早く上手にショットを決められるようになりたいと思いながらもなかなかうまくいかず、隣にいる女性の方がすごく上手だったりすると、何だかやりきれない気持ちになったりもします。

それでも私は新しいことを学ぶということ自体は嫌いな方ではありませんので、ゴルフのようなスポーツだけでなくて勉強するということについても新しいものへの興味というものは、いつも持っています。

この新しいものに興味を持つということも一つの才能であるのかなということを最近思い始めています。もちろん私がそれにすぐれているということではないのですけども、そういった物事一つ一つに興味を持って楽しみたい、深く知りたいと思うような心が結局は上級者に上がるためには確実に必要になってくる物なのではないのかなと思っています。

このブログでは私が日々初心者の立場からどのように考えて、現在行動をして行っているかということをいろいろな面で書いていって、それをあとで振り返った時に自分自身の趣味やビジネスにおいてどのような向上ができているか?ということの参考にできたらいいなと思っています。

先日会社の同僚が書いているというブログを見せてもらったのですけども以前は、すごくさっぱりしたブログサービスのテンプレートのブログだったのですけども最近ではちょっとデザインを終えたようで自分自身でかなりインパクトのあるキレイなデザインを作っていました。それを見て私自身も頑張らなければいけないなというような気持ちにさせられました。

お互い初心者であっても日々向上するためのを意識の高めあいができる仲間というものは本当に大切なもので、こういったライバルがいるのといないのとでは全然日々の努力の仕方も変わってきますよね。もちろん私は結構負けず嫌いですのでこのあたりについても、負けないようにしっかりとやっていきたいと考えています。
posted by らいか at 11:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

